Hana_ka-kaのブログ

ソーシャルワーカー&保育士資格を持つ母が考える 子育て、働くママの暮らしのアイディア

破水、陣痛からの緊急帝王切開〜緊急帝王切開でまさかの黒字!?~

 

こんにちは!花かぁかです✿

 

子育てのスタートとして、いちばん衝撃的な出来事!!

出産!!!

破水、陣痛、促進剤、緊急帝王切開でやっとの思いで生まれた息子くん。

そこで急遽必要になった帝王切開い関する書類や必要になったものを載せていきます。

 

 

今回は帝王切開で必要になった書類について詳しく載せていこうと思います。

 

母も、祖母もそうだったから。痛みを乗り越え、自然分娩で出産だと思い込んでいた私。

 

しかし!!お産が全く進まず。まさかの、緊急帝王切開!!

 

無事に生まれて安心した後、心配になったのは費用。

 

帝王切開って高額だと聞くけど、一体どのくらい支払わなければいけないんだろう。

 

と、不安になりました。

 

そこで調べまくった仕組みについて書きますので、参考にしてくださいね♫

 

緊急帝王切開になった!!費用は?使える制度は?

…結論から言うと、うまくいけば黒字になる人もいます笑

 

帝王切開は、自然分娩より費用自体は高額になるケースが多いですが利用できる公的助成や民間医療保険があるので、その分費用を抑えることができます。

 

使える制度を比較してみましょう。

     使える制度  帝王切開  自然分娩
出産育児一時金      ○    ○
高額療養費制度    ○    ×
医療費控除 還付金     ○    △
民間 医療保険    △    ×

 

妊娠、出産は病気ではないので健康保険の適用にはならないのですが、帝王切開の手術は医療行為になるため保険適用になります。

 

制度の内容

 

出産育児一時金

健康保険に加入している人が、受け取ることができます。費用は42万円。「直接支払制度」にすることで、かかった費用の差額分を支払う形になるので、負担が少なくおすすめです。

 

○高額療養制度

1ヶ月に支払った医療費が一定の金額(自己負担限度額)を超えた時に支払われます。自己負担限度額は、収入などによっても異なりますが大きな額になるので忘れずに受け取ってくださいね。

 

○医療費控除 還付金 

 年末の確定申告で決まります。受け取れる人もいるので忘れずにチェックしてくださいね!

 

○民間医療保険

民間の医療保険に加入している方は、帝王切開が保険の対象になる確認してみてください。自然分娩は適用外になりますが、帝王切開では保険の対象になることもあります。私の場合は、たまたま加入していた共済が保険適用でした。

 

 

 

実際に支払ったのはどのくらい?

私の支払状況はざっくりですがこんな感じ

 

支払うお金

緊急帝王切開含む出産費用の総額 60万円

 

このうち、帝王切開手術費用の22万円は健康保険適用になり6万6000円になります。

 

出産費38万(60万-手術代22万)+6万6000=44万6000円

 

もらえるお金

出産育児一時金(42万円)+共済保険からの総額(15万)=57万

 

支払総額

446000円-570000=ー124000円

 

実際には手続き等が必要なので退院時に窓口での支払はあります。

 

後から戻ってくる形ではありますが、結構な額の黒字だったのでびっくりでした!

 

ただし、入院費は病院によって大きく異なりますので、よくチェックしてください!

 

また、民間の医療保険に入っていなくても支払額は公的制度をうまく使えば自然分娩と変わらない出産費用になるので

 

心配しないでくださいね♫

 

 必要な書類や手続き方法は?

出産育児一時金

 こちらは、自然分娩同様であらかじめ手続きしていると思うので省きます。

 

○高額療養制度

申請方法は医療を受ける前と受けた後で変わってきます。緊急帝王切開の場合は、医療を受けた後に申請する方法になります。

 

 申請・支給の手順

  1. 退院時に医療費総額の3割を支払い、領収書を受け取り
  2. 健康保険の窓口に申請書と領収書を提出!
  3. 指定した口座へ高額療養費が振り込まれる

 

注意点!

・高額療養制度は毎月1ヶ月から月末までの一ヶ月単位で計算します。月をまたぐ入院の場合は負担が大きくなる可能性があるので注意してください。

 

・差額ベッド代、入院中の食事代など、対象にならない物があります。

 

・世帯合算が可能なので、同じ月で家族が支払った医療費があれば合算することができます。

 

○医療費控除 還付金 

 年末の確定申告で決まります。領収書をとっておいてください。

 

○民間医療保険

 加入している保険が適用になるか調べてください。適用の場合は証明書などが必要になります。

入院中に済ませておきたい方は早めに連絡し手元に来るように準備をしてくださいね。

 

まとめ

緊急帝王切開費用は、うまくいけば自然分娩と変わらない、もしくはプラスになることもあるので心配せずに♡

 

入院中に必要なものは…

民間医療保険への連絡と、必要になった証明証など

領収書

 

です!赤ちゃんが病室にやってくると余裕がなくなってしまい、その後も慌ただしく過ぎ去っていき、

 

申請すっかり忘れてたーーー!

 

なんてこともあるので、無理のない範囲で赤ちゃんが病室に来る前にチェックしておくことをオススメします。

 

ざっくりですが、お役に立てたら嬉しいです♫

 

 SERIES CONTENTS